凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

2022-01-01から1年間の記事一覧

#62 今年見つけた真実

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は深読みを続けた凡人が今年見つけた真実を共有したいと思います。 ビジネス書は解決したい問題を明確にして読まなければ無駄になる。 健康は人生で最も大切な資産。 エネルギー×時間をどの点に集中…

#61 朝礼の意味

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は朝礼について深読みしたいと思います。 日系企業で就業経験のある方は馴染みのある朝礼ですが、世界的に見て始業時間にチームで会議をするというのは珍しいようです。現職のフィリピンでも、フィリ…

#60 整理・整頓の力

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 前職は物流業界にいたので、他の業界より「整理・整頓」についてうるさく言われてきました。物流業界にいると倉庫などの物理的な「整理・整頓」というのがこの概念の適応先になりますが、現在人材紹介業…

#59 意外と気が付かない現代病

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 最近は歴史小説にはまり、司馬遼太郎の作品をたくさん読んでいて、昔の日本男児のカッコよさに痺れています。戦国時代、明治維新前後、日露戦争と様々な作品を読んでいく中で、現代と当時の環境がどれだ…

#58 外国人積極受け入れによる代償

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 フィリピンでは働かない人が多いというイメージで入国し、かれこれ半年以上が経ちました。最初は嘘だろうと思っていましたが、確かに日本と比べると働く意欲というのは少ないように感じます。なぜでしょ…

#57 年を重ねて

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 10月で歳を重ね、ふと戦国武将たちの20代が気になったので調べてみました。 25歳 織田信長 尾張地区(現在愛知県付近)統一 29歳 豊臣秀吉 初日本史料登場 織田家に仕えて初めて大きな調略に成功し戦を有…

#56 問題解決能力

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 会社のwifiが遅すぎると感じたのは4月。人事にwifiのスピードを上げるか、新しい会社と契約してほしいと言ったのも4月。この問題が解決したのはいつだと思いますか。 答えはまだ解決していません。そろそ…

#55 成功体験が生む傲慢と虚偽

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 会社で予測を大きく下振れる結果を出してしまい凹んでいます。期限に近づけば近づくほど、あれをしておけばよかった、こうしておくべきだったということが出てきます。なぜそうできなかったのか。いろん…

#54 ブランドという名の魔力

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 名もない中小企業を看板に営業をしているとブランドというモノの強さを思い知らされます。日本で有名な企業で働いている頃は一度も自分たちは何者であるかという証明をせずに営業することができましたが…

#53 良い仕組みを導入すると出てくるコスト

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 最近は新卒採用の仕組みを構築できつつあり、今までより良い人をたくさん採用できるようになってきました。この仕組みが構築できたということは、内部であまり活躍できていない人に去ってもらう必要があ…

#52 結果の測り方を曖昧にすると不必要な仕事が生まれる

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 会社員をしていると忙しくあることが正義と感じることが多くあります。この正義は組織の大きさや管理方法によって不必要な仕事をたくさん生み出すように感じます。結果の測り方があいまいな組織では不必…

#51 人を解雇するということ

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 メンバーに性格が良く、よく頑張れる人がいます。しかし結果は出ません。お昼ご飯を一緒に食べるときはニコニコしながら話します。仕事中も言われたことは着実にこなし、平均より行動しようとしているの…

#50 床屋で生まれた雑念

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 いつもの床屋でいつものメニューをいつもの通りに頼んで、いつものように席に顎で案内されます。いつもと違うのは床屋のおっちゃん。白髪でよく歌を歌うおっちゃんで(そう、客の前で)手さばきは第一印…

#49 自分の外に動機を探す人々

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 1on1や飲み会などに連れて行ってもらって、もっと個人的な熱い話がしたいです。という新卒社員に出くわします。彼はそこそこ良い大学を出て、どちらかというと学問はできるタイプです。しかし仕事につい…

#48 ビジネスにおける日本人の強さ その1

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 フィリピンで仕事をしているとつくづく感じるのが「日本人の優秀さ」です。特に組織の中で与えられた仕事に対して考えて行動するという面では非常に優秀だと痛感します。今日はビジネスにおける日本人の…

#47 自分の深読みで見える社会との関わり方

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 僕は物事に対してコントロールもしくは影響力があるという感覚が大きいと幸せを感じるタイプです。こんな特性を持っていると裁量を高めることで幸福度が上がってくると思っていました。現に転職という行…

#46 言い訳を深読みするといいことあるかも

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は制限について深読みしたいと思います。 「時間がない」「そんな余裕がない」というのは僕たちがよく口にする言い訳です。この言葉たちにあまり良いイメージを持っている人は少ないと思います。しか…

#45 凡人の集合で非凡なことができる工場作り

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は日本とフィリピンの人材について深読みしたいと思います。 日本で10名、フィリピンで30名の組織のマネジメントをしていると様々な違いに気が付きます。日本で働いていた頃は自分のチームで退職する…

#44 日本とフィリピンで採用して気が付いた共通点 新卒編

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は新卒採用について深読みしたいと思います。 日本の一部上場会社で新卒採用と中途採用の一次面接者、 フィリピンの子会社で最終面接者の経験を持つ凡人は20代にしては採用経験豊富です。 日本での採…

#43 経済産業省の日本未来ビジョンが反映する日本の衰退

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日はフィリピンで仕事をしている僕が、偉そうに日本について深読みできればと思います。 経済産業省が発表した「未来人材ビジョン」が日本の衰退を表していて、悲しかったので深読みします。 https://w…

#42 会社はなんのために存在するのか(*超個人的な意見です)

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は株式会社について深読みしたいと思います。 僕が思うに、会社は顧客を作り続ける必要があります。 顧客を作り続けた結果を売上や利益として測って開示している会社はたくさんあります。しかしここ…

#41 仮説のある相談とない相談では受け手の印象は大きく変わる。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は相談について深読みしたいと思います。 日本で10名、フィリピンで30名を管理したことある凡人は、相談を受ける機会が比較的に多いです。僕は相談時にその人の思考の深さというか問題解決力をいつも…

#40 会議設定時に気を付けていること

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は会議について深読みしたいと思います。 転職してから会議の回数はかなり減りましたが、それでも週に3つ、30分の会議があります。僕が個人的に嫌いな会議は下記です。 アジェンダが共有されていない…

#39 運命なんてない。運命は支配できる。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 運命について深読みしたいと思います。 僕が言うには運命なんてないと思います。 運命というのは人が頭の中で無意識的に自分に対して伝えてきたメッセージであある気がします。この文脈でいくと、運命と…

#38 年齢を重ねると「なりたい姿」より「なれる姿」。なれる姿にワクワクできる大人でいたい

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は年齢について深読みしたいと思います。 思春期と言われる10代や20代を懐かしむ大人は多いようです。しかし30代、40代を思春期のように楽しそうに振り返る大人は少ないように思えます。若い頃は楽し…

#37 家柄や出生で決まらない人生を背負う若者の分かれ道

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は幸せということについて深読みしたいと思います。 日本、世界の歴史を見ていると、18世紀以前の人々は家柄や出生で人生のほとんどを決められていたように思います。三国志の劉玄徳も事実は定かでは…

#36 普通すぎてあまり考えない会社員という職種

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は会社員という職種について深読みしたいと思います。 新卒の会社員が上司に対して「それは納得できないので、他の人をアサインしてください」と言っている場面に出くわします。 僕が思うに会社員は…

#35 誕生日の祝い方は宗教観や仕事観を表す?

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日はフィリピンの仕事場で月に3回ほど発生する事象について深読みしたいと思います。 月に3回ほど、朝の6時~10時の間に20件くらいメールがたまることがあります。びっくりして中身を見てみると、すべ…

#34 目的のない努力は報われない

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は努力について深読みしようと思います。 僕たちを何かに向かって行動したときに、その行動を努力と呼ぶことがあります。TOEIC800点目指すために勉強する、ということだったり、夏までに腹筋割るため…

#33 会社で時間を有効活用している人の特徴

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は会社で時間を有効活用している人の特徴について深読みしようと思います。 僕は日本はもちろん現在はインド、フィリピン、アイルランドの人と仕事をしています。そんな世界で時間を有効活用できてい…