凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#77 選択肢は心地よい。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 選択肢を与えるというのは人を動かす上で大切なような気がします。「自分で決めた」という感覚はその人を動かす大きな動機になります。 残業する予定なので残業手当が欲しいという従業員がいました。フィ…

#76 失われつつある心のゆとり

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 久しぶりに日本に帰るとどうやら「タイパ」という言葉が以前より頻繁に用いられているようです。「タイパ」とは「タイムパフォーマンス」のことで、投入した時間に対してどの程度見返りがあったかという…

#75 少数派になって鍛える己

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 少数派に属するというのは非常によい経験な気がします。日本人として日本で生まれ育つとほとんど少数派になることはありません。高校を卒業すれば大学に行くし、大学を卒業すれば会社に就職するし、社会…

#74 時間がないのは自分のせい?

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 フィリピンに住んでから「日本の会社勤め」というのは大変だったなと思います。日本で働いているときはとにかく時間が足らない感覚がありました。仕事でもプライベートでも時間が足りない感覚。期限に間…