凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

#47 自分の深読みで見える社会との関わり方

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 僕は物事に対してコントロールもしくは影響力があるという感覚が大きいと幸せを感じるタイプです。こんな特性を持っていると裁量を高めることで幸福度が上がってくると思っていました。現に転職という行…

#46 言い訳を深読みするといいことあるかも

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は制限について深読みしたいと思います。 「時間がない」「そんな余裕がない」というのは僕たちがよく口にする言い訳です。この言葉たちにあまり良いイメージを持っている人は少ないと思います。しか…

#45 凡人の集合で非凡なことができる工場作り

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は日本とフィリピンの人材について深読みしたいと思います。 日本で10名、フィリピンで30名の組織のマネジメントをしていると様々な違いに気が付きます。日本で働いていた頃は自分のチームで退職する…

#44 日本とフィリピンで採用して気が付いた共通点 新卒編

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は新卒採用について深読みしたいと思います。 日本の一部上場会社で新卒採用と中途採用の一次面接者、 フィリピンの子会社で最終面接者の経験を持つ凡人は20代にしては採用経験豊富です。 日本での採…

#43 経済産業省の日本未来ビジョンが反映する日本の衰退

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日はフィリピンで仕事をしている僕が、偉そうに日本について深読みできればと思います。 経済産業省が発表した「未来人材ビジョン」が日本の衰退を表していて、悲しかったので深読みします。 https://w…

#42 会社はなんのために存在するのか(*超個人的な意見です)

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は株式会社について深読みしたいと思います。 僕が思うに、会社は顧客を作り続ける必要があります。 顧客を作り続けた結果を売上や利益として測って開示している会社はたくさんあります。しかしここ…

#41 仮説のある相談とない相談では受け手の印象は大きく変わる。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は相談について深読みしたいと思います。 日本で10名、フィリピンで30名を管理したことある凡人は、相談を受ける機会が比較的に多いです。僕は相談時にその人の思考の深さというか問題解決力をいつも…

#40 会議設定時に気を付けていること

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は会議について深読みしたいと思います。 転職してから会議の回数はかなり減りましたが、それでも週に3つ、30分の会議があります。僕が個人的に嫌いな会議は下記です。 アジェンダが共有されていない…

#39 運命なんてない。運命は支配できる。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 運命について深読みしたいと思います。 僕が言うには運命なんてないと思います。 運命というのは人が頭の中で無意識的に自分に対して伝えてきたメッセージであある気がします。この文脈でいくと、運命と…