凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#33 会社で時間を有効活用している人の特徴

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

今日は会社で時間を有効活用している人の特徴について深読みしようと思います。

僕は日本はもちろん現在はインド、フィリピン、アイルランドの人と仕事をしています。そんな世界で時間を有効活用できている人の特徴を記載していきます。

 

1. 相談時、自分なりの結論、意見を持っている。

口頭での相談を受けるときに、自分なりの結論を持っている人と持っていない人では解決までの時間が違います。結論がない人の場合、事例をいくつか言われて、聞き手の僕からすると、「つまり、こういうこと?」ということを聞いて初めて相手の結論、意見となります。相談をスタートするまでに時間がかかりますね。

 

2.会議設定時にアジェンダが設定されていて、かつ事前に読む資料がある。

これは僕も気を付けていることです。会議では決定することをメインタスクとしているのに、情報を共有して何も決められずに終わる会議はたくさんあります。

 

3. 相手の視点に立って不足している情報をインプットできている。

話し相手が事業をよく理解している上司か、事業を細部まで見ていない投資家かで伝える内容は異なります。しかし我々凡人は主観的に話すのがデフォルトなので3分ほど話して終えた後に先方がポカーンとしていることもあります。自分の伝えたいことをまとめたら、相手にとってどう聞こえて、何を補えば自分と同じ理解度になるかを考えれる人は時間を有効活用できる人だと思います。

 

以上深読みでした。

ありがとうございます。

Salamat po