凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

#56 問題解決能力

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 会社のwifiが遅すぎると感じたのは4月。人事にwifiのスピードを上げるか、新しい会社と契約してほしいと言ったのも4月。この問題が解決したのはいつだと思いますか。 答えはまだ解決していません。そろそ…

#55 成功体験が生む傲慢と虚偽

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 会社で予測を大きく下振れる結果を出してしまい凹んでいます。期限に近づけば近づくほど、あれをしておけばよかった、こうしておくべきだったということが出てきます。なぜそうできなかったのか。いろん…

#54 ブランドという名の魔力

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 名もない中小企業を看板に営業をしているとブランドというモノの強さを思い知らされます。日本で有名な企業で働いている頃は一度も自分たちは何者であるかという証明をせずに営業することができましたが…

#53 良い仕組みを導入すると出てくるコスト

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 最近は新卒採用の仕組みを構築できつつあり、今までより良い人をたくさん採用できるようになってきました。この仕組みが構築できたということは、内部であまり活躍できていない人に去ってもらう必要があ…