凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#40 会議設定時に気を付けていること

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

今日は会議について深読みしたいと思います。

 

転職してから会議の回数はかなり減りましたが、それでも週に3つ、30分の会議があります。僕が個人的に嫌いな会議は下記です。

  1. アジェンダが共有されていない。
  2. 求めているゴールが共有されていない。
  3. 参加者が6名以上いる。

1は現職でよくあることで、題名だけ記載されていてアジェンダがないパターンです。これは会議の時間にどんな成果を求めていて、その成果を得るために必要なことを具体化、言語化できていないのでとりあえず設定しているような気がします。

2はどの会社でもあることだと思うのですが、30分でも60分でもこの時間でなにをしたら終わりにできるかについて事前に定義して共有できている会議に出会う確率は100分の1くらいかもしれないですね。

3は前職の方が経験しましたが、喋らない人が参加していたり、他の人が喋っているときに聞いていない人がいる会議です。聞いていない人が悪い場合もありますが、ほとんどの場合は必要ないことなので聞いていないということが多いと思います。これは会議を設定した側がステークホルダーの選定を誤ったとも言えるかもしれません。

 

自分が会議を設定するときは気を付けたいものです。

 

ありがとうございました。

Salamat po