凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

#52 結果の測り方を曖昧にすると不必要な仕事が生まれる

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 会社員をしていると忙しくあることが正義と感じることが多くあります。この正義は組織の大きさや管理方法によって不必要な仕事をたくさん生み出すように感じます。結果の測り方があいまいな組織では不必…

#51 人を解雇するということ

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 メンバーに性格が良く、よく頑張れる人がいます。しかし結果は出ません。お昼ご飯を一緒に食べるときはニコニコしながら話します。仕事中も言われたことは着実にこなし、平均より行動しようとしているの…

#50 床屋で生まれた雑念

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 いつもの床屋でいつものメニューをいつもの通りに頼んで、いつものように席に顎で案内されます。いつもと違うのは床屋のおっちゃん。白髪でよく歌を歌うおっちゃんで(そう、客の前で)手さばきは第一印…

#49 自分の外に動機を探す人々

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 1on1や飲み会などに連れて行ってもらって、もっと個人的な熱い話がしたいです。という新卒社員に出くわします。彼はそこそこ良い大学を出て、どちらかというと学問はできるタイプです。しかし仕事につい…

#48 ビジネスにおける日本人の強さ その1

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 フィリピンで仕事をしているとつくづく感じるのが「日本人の優秀さ」です。特に組織の中で与えられた仕事に対して考えて行動するという面では非常に優秀だと痛感します。今日はビジネスにおける日本人の…