凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#55 成功体験が生む傲慢と虚偽

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

会社で予測を大きく下振れる結果を出してしまい凹んでいます。期限に近づけば近づくほど、あれをしておけばよかった、こうしておくべきだったということが出てきます。なぜそうできなかったのか。いろんな要因を考えることができますが、詰まるところ僕の仕事に対する姿勢にどこか謙虚さと正直さが抜けていたように思います。

少しばかり仕事を覚えたので、今までは徹底的に数字で管理していたマーケティングもまぁ、このくらいやればなんとかいけるでしょう、というおごりがあったり。対してできないのにできるような感覚に陥り、計画通りのことが進んでいなくても見えないようにしたり。など人は困難や自分が深いに思うことについては無意識的に蓋をしようとするものです。こんな謙虚さと正直さを欠いた状態で2週間ほど仕事をしましたが、結果は見事に半分以下。本当に恥ずかしい限りです。

成功体験後は誰しも少し傲慢になり、数字を目の前に虚偽な解釈をしてしまうものですね。頭ではよく理解できているつもりでしたが、まだまだ実践するまで腹落ちしていないことがよくわかりました。

僕への期待値は現在底辺になってしまいました。もう失いものはないので、これからまた這い上がります。

 

ありがとうございました。

Salamat po