凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#35 誕生日の祝い方は宗教観や仕事観を表す?

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

今日はフィリピンの仕事場で月に3回ほど発生する事象について深読みしたいと思います。

月に3回ほど、朝の6時~10時の間に20件くらいメールがたまることがあります。びっくりして中身を見てみると、すべての件名に「誕生日おめでとー!ゴッドブレス」。。。

仕事のメール、しかも全員の入っているメーリスで誕生日を祝うのが僕の会社では普通です。30人もいれば月に3回ほどこの現象は訪れます。メールだけに留まらず、社内のチャットはおめでとー写真を撮る社員でジャックされてしまいます。

 

さらに驚くことに、金曜日になるとピザやケーキが用意されて、就業時間である4pm頃からみんなで食べ始めます。しまいには全員分のビールを買わされてきっちり5pmになると散っていきます。

 

キリスト教が主な宗教であるフィリピンでは仏教国の日本より誕生日に対する思い入れが強い、もしくは娯楽やつながりを日本より大切にし、かつ仕事のために自分を犠牲にする精神が少ない国民性の影響で日本人の僕にはびっくりなことが日常的に行われているのかもしれないですね。

 

以上、深読みでした。

 

ありがとうございます。

Salamat Po