凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#38 年齢を重ねると「なりたい姿」より「なれる姿」。なれる姿にワクワクできる大人でいたい

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は年齢について深読みしたいと思います。 思春期と言われる10代や20代を懐かしむ大人は多いようです。しかし30代、40代を思春期のように楽しそうに振り返る大人は少ないように思えます。若い頃は楽し…

#37 家柄や出生で決まらない人生を背負う若者の分かれ道

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は幸せということについて深読みしたいと思います。 日本、世界の歴史を見ていると、18世紀以前の人々は家柄や出生で人生のほとんどを決められていたように思います。三国志の劉玄徳も事実は定かでは…

#36 普通すぎてあまり考えない会社員という職種

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は会社員という職種について深読みしたいと思います。 新卒の会社員が上司に対して「それは納得できないので、他の人をアサインしてください」と言っている場面に出くわします。 僕が思うに会社員は…

#35 誕生日の祝い方は宗教観や仕事観を表す?

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日はフィリピンの仕事場で月に3回ほど発生する事象について深読みしたいと思います。 月に3回ほど、朝の6時~10時の間に20件くらいメールがたまることがあります。びっくりして中身を見てみると、すべ…

#34 目的のない努力は報われない

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は努力について深読みしようと思います。 僕たちを何かに向かって行動したときに、その行動を努力と呼ぶことがあります。TOEIC800点目指すために勉強する、ということだったり、夏までに腹筋割るため…

#33 会社で時間を有効活用している人の特徴

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は会社で時間を有効活用している人の特徴について深読みしようと思います。 僕は日本はもちろん現在はインド、フィリピン、アイルランドの人と仕事をしています。そんな世界で時間を有効活用できてい…

#33 大企業を辞めて海外中小企業に移って思ったこと3つ

オフィスにて 地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 僕は東証一部、従業員2万名以上のIT企業を卒業して、フィリピンにある30名規模の中小企業で雇われ社長をしています。よく言われる大企業には何があって、何が不足しているのかについて深読…

#32 自分を知る、時に役立った言葉 大学編

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 引き続き大学講義内容について記載していこうと思います。 僕が思うに、大学というのは自分と社会を知るための場所だと思っています。 自分を知るため必要な動詞は、「インプットする」「経験する」「反…

私が真実だと知っている10のこと

私が真実だと知っている10のこと 1.必ず自ら行動して変えることができる。 自分から行動しない限り、変化は起こりません。 ーこの状況において、まず自分はなにができるか? 2,一番大切なのは人間性である。 どれだけ素晴らしいスキルを持っていようと、人間…

#31 大学は自分の幸せに向かって自分と社会を知るための場所。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は前回に続いて、自分について深読みします。 これは大学生1年生に向けて講義する目的で書いているので、証拠が不十分だったり、客観的な視点よりは主観的な視点で語っていますのでご注意ください。…

#30 大学は自分の幸せに向かって自分と社会を知るための場所。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は大学について深読みしようと思います。 僕が考える大学というのタイトルに尽きます。 最初の難関は自分の幸せについて定義することです。 江戸時代や中世ヨーロッパの歴史を見ると、歴史上僕たちの…

#29 決断できる人は幸福度が高いかも

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は決断と幸福について深読みしようと思います。 人は決断することが苦手です。なぜなら僕たちは選択肢が消えることを嫌がり、決断は選択肢を捨てることを必要とします。人は常に選択できる状態を好み…