凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#43 経済産業省の日本未来ビジョンが反映する日本の衰退

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

今日はフィリピンで仕事をしている僕が、偉そうに日本について深読みできればと思います。

経済産業省が発表した「未来人材ビジョン」が日本の衰退を表していて、悲しかったので深読みします。

https://www.meti.go.jp/press/2022/05/20220531001/20220531001-1.pdf

 

約28年生きてきて、日本が成長していると体感できたことは少ないです。なぜなら日本の国際競争力のピークは1990年代であり、そこからは下がり調子だからです。

https://www.meti.go.jp/press/2022/05/20220531001/20220531001-1.pdf

海外で仕事をしていると日本の競争力低下は本当なんだなと感じることがあります。例えばフィリピンでは平日でもモールが人でいっぱいになります。GDPの約70%が国民の消費活動に支えられている国の力を目の当たりにし、この先も伸びていく期待感を体感できます。一方日本は50%ほどが国民の消費活動であり、2013年あたりをピークに下がり調子のようです。

衰退気味の日本では、希望を持つのも難しくなってきているようです。

18歳意識調査

希望の持てない国から希望を持てる国へ変えたいというのが僕のビジョンです。そのビジョンには商売という形で関わりたいです。産業を興す、国際交流を促進する、社会問題を解決するというなんとも抽象的なことしかまだ思いつかないですが、この問題を解決できる男になります。

 

ありがとうございました。

Salamat Po