凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#56 問題解決能力

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

会社のwifiが遅すぎると感じたのは4月。人事にwifiのスピードを上げるか、新しい会社と契約してほしいと言ったのも4月。この問題が解決したのはいつだと思いますか。

答えはまだ解決していません。そろそろ半年になりますが、先週やっと工事が始まりました。工事を担当している会社の監督者にいつから使えるようになるか、と聞くと1-2週間という曖昧な回答です。人事の働き方にしても、工事を担当する会社の働き方にしても、疑問点がたくさんありますが、外国人は僕なのでどうやったら早くなるかを考えてその人に納得してもらうまで伝えるという努力が必要です。

データのアップロードが遅すぎると思ったのは4月。問題点を整理して改善方法を共有したのは5月。実際にアップロードが早くなったのは今月です。データのアップロードはマーケターの仕事になっているのですが、この会社のマーケターは改善思考というがすっぽり抜けていて、なぜそれをするの?と聞いても分からないけど前からやってたからという回答以外聞いたことがありません。

こんな出来事はたくさん起こります。日本人の働き方、特に早さと正確さ、改善思考というのは有難いことなんだなと感じます。

 

もちろんフィリピンの中でも優秀な人はいますが、正直想定より少なかったです。本当に優秀な人は僕が働いているような中小にはこない、といのもありますが。。。

 

ありがとうございました。

salamat po