凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#51 人を解雇するということ

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

メンバーに性格が良く、よく頑張れる人がいます。しかし結果は出ません。お昼ご飯を一緒に食べるときはニコニコしながら話します。仕事中も言われたことは着実にこなし、平均より行動しようとしているのがわかります。ただ結果が出ません。結果が出ない理由を尋ねると自責ではなく他責になります。

こういう人は世界のどこに行ってもいると思うのですが、フィリピンで管理職をしている僕は生まれて初めて人を解雇する必要に迫られています。日本人の僕からすると非常に心痛く感じる事象なのですが、観点を変えると必ずそうでもないのかもしれません。

結果が出ないというのはその仕事に向いていない可能性を示唆しています。結果が出ない要因がその人自身にあるという証拠と、ある一定期間で改善が見れない場合、仕事に向いていない可能性が高くなります。変な情で解雇しない場合、彼女を不得意なことに引き留めるとも言えます。これはお互いにとって時間の無駄ですし、会社はもっと適した人を採用する、彼女はもっと適した場所に移るということを促した方が良い、という観点もあるなと思います。

 

論理的にはこの理解が良いという風に思うのですが、気持ちがついてくるまでまだ少し時間がかかりそうです。あなたならどうしますか。

 

ありがとうございました。

salamat po