凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

2022-04-27から1日間の記事一覧

なにそれ。カルチャーショック体験

地球のみなさん、ニーハオ。深読みの生みの親です。 これから私もチョコチョコ邪魔しにこようと思っています。お手柔らかに。 今週初めて凡人さんに会いにフィリピンに来ました。 母が東南アジア出身の影響もあって、両手両足で足りないくらい訪れた経験があ…

壮大な自然と寛大な人々。過酷で素晴らしい山登り

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 先週末登山に行ってきました。1200mくらいの45kmコースです。富士山が12-20kmくらいなので歩行距離は倍以上。相当覚悟して準備しましたが、そんな覚悟を笑われるような問題ばかりだったので紹介します。

目標達成して、次なる夢へ。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 フィリピンに移住してから、副業の方も順調に売上が伸びて以前から目標にしていた年1,000万以上の利益で日本より生活費が安い国で生活するという夢は今年で達成見込みです。 もっと嬉しいのはパートナー…

行動で示唆を与える以外に、納得いく教訓を与えることはできない?

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 マニラは毎日いたるところで渋滞が発生しています。ラッシュ時には我先にとそれぞれが運転しているので信号機が機能していません。わざわざ警察が交差点に立って交通整備をしています。

フィリピンで働いてみて気づいた日本の素晴らしさ 仕事編

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 私の直下で働いていたマネージャーが今日辞表を提出してきました。 これで2人マネージャーが去ることになります。どちらもこの会社に対して何か不満がある、というよりは外で給料が良くて自分のやりたい…

ワクチン接種オペレーションは日本より優れている?

地球人のみなさん、ハロー ポ。 凡人の深読みです。 先週末にマニラにて三回目の接種をしてきました。 外国人にも寛容で、IDと住所さえ持っていれば誰でも受けれる状態です。 今日はそのオペレーションの中で驚いたことを共有します。

のんびり生活終焉、立ちはだかる苦労とは

地球人のみなさん、ハロー ポ。 凡人の深読みです。 前職と比べて会議の数が非常に少ない現職は、毎日3時間以上集中して作業できる時間があります。

米の国といえば日本だと思っていましたが、、

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 日本は米の国だ。世界で最も米を食うのは日本人だ!と胸を張ってフィリピンに到着しました。実はフィリピン人の米消費量は物凄いです。こちらに来てびっくりしたこと3つご紹介します。

認識や思い込みでは本質を見ることができない。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 週末はDaraitanという山に登ってきました。 近くには集落がありフィリピン人の生活感を観察できる良い街でした。

日本では見たことない営業スタイルの数々。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 最近ドイツのお客さんを相手に営業することが増えました。日本にいる頃から営業スタイルというのはたくさんあるなと思っていましたが、フィリピンに来てからさらに多くの営業スタイルを目の当たりにしま…

理念と信念は経験を持って強くなる。

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 週末を使ってBaclaranとDivisoriaというマーケットに行ってきました。 どちらのマーケットもローカルによく使われている市場で、なんでも安く手に入れることができます。

栄養ってなんだ?フィリピンの栄養表示事情

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 マニラに来て無性にコーヒーが飲みたくなり、屋台でコーヒーを頼みました。マレーシアに住んでいた時にブラックコーヒー、ノーシュガーと頼んでも甘いコーヒーが提供された経験があったので、今回は念に…

日本の経営観には優れた部分がたくさんある

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 昨日クリーニングに出したラルフローレンのシャツを受け取りにいきました。取ってほしいシミは取れたのですが、新人の子が誤ってブリーチをかけてしまい頼んだ時のシミが20倍になって帰ってきました。

国の経済状況で男女の関係が変わる

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 マニラは暑いです。外に出ればどこから来たのかわからない水で濡れた道路、道端で物乞いをする人々、何かを背負って自分を売る人々と東南アジアという感じがあります。2019年にGDPの13%が観光でできてい…

感謝、感謝。次なる大きな夢に

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 紆余曲折ありましたが、やっと本日マニラに飛べることになりました。 関空から出発していますが、本当に活気がない。ほとんどのお店が閉まっています。

南国の人はあまり働かない?

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 凡人の深読みという名前とブログが気に入り始めた今日この頃です。 凡人の深読みは、「20代で海外支社社長として転職した凡人の深読み」という感じでしばらくやってみようかなと思ってます。いろんなとこ…

アングロサクソンが支配する世界で日本人の世界征服

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今年の1/17からサラリーマンに戻って約2カ月。そろそろいろんな仕事を任されるようになってきました。中東に住んでいる看護師を欧米に送るオペレーションは完成間近なので、中東内の老人ホーム転職オペレ…

サラリーマン気質の落とし穴

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 先週は本当に反省するしかない一週間でした。 渡航を予定していたのですが、なんとまだ大阪にいてます。 事前に準備しなければならない書類が足りずに渡航することができませんでした。

願えば叶うは意外と本当。理念で突き進む凡人

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 凡人の深読みをついにフィリピンへ渡航することが決まりました。 2/26 15:05 KIX発で出発します。 願えば叶うというのは本当のように思える今日この頃です。 大学生の時に不本意入学した卒業生たちを見て…

給与に大きな影響を与えるのは仕事内容でも役職でもなく働く場所?

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 毎日世界中にいる看護師と、世界中にいるエージェントや病院と話していると色んな発見があります。

僕らは自分たちをどう社会に表現したいんだ

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 人は皆誰かの役に立ちたい、もしくは役に立って誰かに支えてもらえる状態を欲している気がします。生物学的に1人で生きているより、コミュニティを形成した方が生き伸びる確率が高いからかなと思ってます…

英語ができても言語はコミュニケーションのほんの一部でしかない

地球人のみなさん、こんにちは。 凡人の深読みです。 僕は英語がそこそこできる方です。 前職でも英語の案件ではよく頼られていたので、英語での仕事は全く問題ないと思っていました。 が、人と人が関わる商売において言語はコミュニケーションの一部分でし…

世界征服はネタだらけ?

地球人の皆さん、こんにちは。 凡人の深読みです。 世界征服が始まり、徐々にMTGや人とオンラインでやり取りし始めました。 世界、というか人間というのは本当に面白いと感じる今日この頃です。 僕たち日本人からすると理解できない感覚が他の国では当たり前…

ニートから再リーマン、世界征服の始まり

地球人の皆さん、こんにちは。 凡人の深読みです。 今日は約1ヶ月のニート生活を終えて、サラリーマン生活に戻るDay 1です。 雇用されたのはシンガポールの会社でフィリピン拠点に赴任予定ですが、 フィリピン政府が新規のVISA申請を渋っているので日本から…