凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

栄養ってなんだ?フィリピンの栄養表示事情

 地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

マニラに来て無性にコーヒーが飲みたくなり、屋台でコーヒーを頼みました。マレーシアに住んでいた時にブラックコーヒー、ノーシュガーと頼んでも甘いコーヒーが提供された経験があったので、今回は念には念をということでブラックコーヒー、ノーシュガー、ノースイートと念押し。運ばれて来たのは良い香りのするブラックコーヒーでしたが、飲んでみるとまた甘い。

 

というのは東南アジアあるあるです。

 

フィリピンで買い物をすると、どの食品にも栄養表示がされていません。自分が何を口に入れて、どんな風に自分の体に影響するのか、全く見れない、というのは怖いものです。何を口に入れているか分からなければ美味しいものを食べるに決まっています。フィリピン人は甘いもの、揚げ物、血糖値を急激にあげる白米、小麦粉類が大好きです。栄養表示がなければ、健康の大切さは病気になってからでないとあまり考えないですよね。

 

日本の当たり前は本当に素晴らしいです。

 

ありがとうございました。