凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

米の国といえば日本だと思っていましたが、、

 地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

日本は米の国だ。世界で最も米を食うのは日本人だ!と胸を張ってフィリピンに到着しました。実はフィリピン人の米消費量は物凄いです。こちらに来てびっくりしたこと3つご紹介します。

 

1.マクドナルドのセットにライスがついてる。これは衝撃。日本ですら米バーガーしかないのに、彼らはハッピーセットにライスをつけてやがる。

 

2. レストランに入ると必ず「ハウメニーライス?(how many rice?)」と聞かれます。最初、ん?どういうこと?ご飯は一つやろと思ってましたが、座りながら食べていると、次々とピースサインで2個と指示したり、肥えた兄ちゃんなんかは3つもいってました。

 

3.会社のみんなとランチを食べようと思ってピザ屋さんに入りました。筋肉好きな僕はピザだけで炭水化物の多さが気になっていながらも食べていました。半分くらい食べたところである女の子が「ライス プリーズ!」という。ん?なんで、ピザ屋で。と思っていたのですが、店員からは軽快に「ハウメニーライス?」。ええ。置いてる。そして彼女はピザとライスをおいしそうに食べました。

 

これは惨敗ですね。フィリピンのほうが米の国でした。

OECDの調査によると、日本人一人当たりが消費する米の量が56kg(すき家のミニ盛り/日)に対してフィリピン人は121kg(すき屋の大盛/日)でした。

 

ちなみにローカルのごはんは200円くらいで、おかず1つ、ライス1つ、スープ1つ食べれるという感じです。肉類や魚介類に濃い味のソースをかけた料理が多いです。

 

ありがとうございました。