凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

行動で示唆を与える以外に、納得いく教訓を与えることはできない?

 地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

マニラは毎日いたるところで渋滞が発生しています。ラッシュ時には我先にとそれぞれが運転しているので信号機が機能していません。わざわざ警察が交差点に立って交通整備をしています。

 

今日のマニラは雨が12時間くらい降り続けて、この渋滞は余計に酷くしています。

 

この雨で衝撃的だったのは、雨が理由で仕事を早く切り上げて帰る、とプレジデントが言い出した事です。日本で言えば絶対に帰れないくらいの雨なのですが、なぜか彼女は悪びれる様子もなく、帰って行きます。あとからメッセージが来て、他の人も帰らせた方がいいかもね、と助言までもらいました。

フィリピンでは通勤に2-3時間かけている人がたくさんいます。空いて入れば1時間程度で来れる場所なのですが、前述した渋滞で+1-2時間は当たり前です。もちろん晴れの日も。

なので雨になると相当な渋滞が見込まれます。現にGrabという食事宅配サービスを利用した時は、「天候により道路が悪く遅れます」ということに同意しなければなりません。

こんな事情を考えると確かに早めに切り上げることは懸命なのかもしれませんね。

 

ただイマイチ納得いかない僕は、しっかり働くべき時間に来て働く、ということを行動で示して示唆を与えられればなと思います。

 

salamat po 

ありがとうございます。