凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

給与に大きな影響を与えるのは仕事内容でも役職でもなく働く場所?

 地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

毎日世界中にいる看護師と、世界中にいるエージェントや病院と話していると色んな発見があります。

 

言語と資格さえ持っていればどの国でも雇ってもらえる看護師たちは、転職先が世界中にあります。日本人の多くは日本国内で仕事を探すため、働く場所は給与に対してあまり影響力はありません。しかし彼女らは仕事内容や役割よりも働く場所で給与が大きく異なります。仕事選びの時に場所から入ってくるというのは僕からするととても新鮮でした。

 

僕もこれから色んな国でビジネスをしていく予定なので、サラリーマンのうちは給与がたくさんもらえるところに希望を出してみたいものです。

ただ給与より自分の好奇心を埋めることを優先する方が後々良いのではと思ったり思わなかったり。

日本でキャリアを作る上ではあまり有益な情報ではないですね。。。

ありがとうございました。