凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

理念と信念は経験を持って強くなる。

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

週末を使ってBaclaranとDivisoriaというマーケットに行ってきました。

どちらのマーケットもローカルによく使われている市場で、なんでも安く手に入れることができます。

 

Yeezy Boost 3,000円

ブレンダー 900円

サンダル 400円

タオル 220円

ブランケット 400円

 

という感じです。もちろんYeezy Boostはリアルではないので安いです。

インドやマレーシアのマーケットに比べると価格がちゃんと表示されている店舗が多く、交渉や値引きを前提にしたという感じはありません。価格を聞いて高いなら買わんでええという感じの接客が印象的でした。

 

全部歩くのに2万歩くらい必要な大きなエリアですが、いくつものお店で同じものがほとんど同じ値段で売っているのをよく見かけます。楽天がShopping is entertainmentと言っている意味をリアルで感じた瞬間でした。さっきみたオレンジは角を曲がれば違うおっさんが売っている。売り文句も違えば、表情、通りの雰囲気も違うというような感じが楽天にも確かにあるなぁとしみじみしていました。

 

三木谷さんもこんな経験をして楽天を作ったのかなと想像してました。

やはり経験を得た理念、信念というのは最後まで消えることがないのだろうな。

僕も僕の人生のためにいろんな経験してゆるぎない理念と信念で突き進める人生を模索中です。

 

ありがとうございました。