凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

サラリーマン気質の落とし穴

 地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

先週は本当に反省するしかない一週間でした。

渡航を予定していたのですが、なんとまだ大阪にいてます。

事前に準備しなければならない書類が足りずに渡航することができませんでした。

 

自分はまだまだ他人だよりのサラリーマンなのだなと反省しています。

自分でやるパートが5割、人事のパートが5割くらいで進んだ渡航準備、ホテルも送金手段も、PCRも準備して迎えた渡航日に、ワクチン接種証明書が必要であることがわかり厚生労働省に電話すると僕がもっていたのはワクチン接種済証であり証明証としては扱えないということで撃沈。自分がどれだけ他人任せだったかに気づかされてへこみました。

 

自分で事業をしたいやつがこんなサラリーマン的思考をしているといつまで経っても外的要因しか言い訳しないしょうもない事業主になってしまう、と猛反省。

自分で事業したら人事頼みなんてことはまずありえません。

サラリーマンだろうと自分の自己実現の手段として選んだ職種なら最初から最後まで自分でやるべきですね。

 

この反省を生かして今日も一日頑張ります。

 

ありがとうございました。