凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

国の経済状況で男女の関係が変わる

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

マニラは暑いです。外に出ればどこから来たのかわからない水で濡れた道路、道端で物乞いをする人々、何かを背負って自分を売る人々と東南アジアという感じがあります。2019年にGDPの13%が観光でできているフィリピンは、コロナの影響で観光収入がGDPの5%までに減りました。

 

観光に携わっていた人たちは厳しい生活をしているのかなぁと思いながら散歩をしていました。

僕が滞在しているマカティは58万人の人口が住む都市で東京都杉並区と同じくらいの人口です。人口密度も東京と同じくらいです。その中にあるパブラシアンという地区に滞在していますが、ここは東京の六本木みたいなところで、バーやクラブがたくさんあります。

バーもクラブもしまっている数が多く感じますが、ひとつだけ減っていないだろうなといのがあります。それは男が女を買うという取引です。男女の関係というのはどんなに不景気でも途絶えないニーズなのだなと思います。経済的に豊かになればビジネスではなく、マッチングアプリとかに変わってくるのかなと。成長過程にある国は路上を歩いていれば解決したい問題がたくさんあります。そんなんをビジネスにできればよいなと思ったり。

 

ありがとうございました。