凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

なにそれ。カルチャーショック体験



地球のみなさん、ニーハオ。
深読みの生みの親です。

これから私もチョコチョコ邪魔しにこようと思っています。お手柔らかに。

今週初めて凡人さんに会いにフィリピンに来ました。

母が東南アジア出身の影響もあって、両手両足で足りないくらい
訪れた経験があるので、特に大きなサプライズを期待せず
来たのですが、甘かったですね。。

今日は私を驚かせた出来事を紹介します。


【老若男女問わず、9割型お腹ぽっこり。】

 

ふくよかな方が悪といった話をしたいわけでは全くなく、
スレンダーな若い子でもお腹だけが異様に出ている様子をよく見かけるんです。
不思議に思っていたのですが、しばらく住めば答えはすぐみつかります。

 

・なんでもお米と食べる文化
⇒ケンタッキーにもお米が付きます。

・ぎっとり油料理
⇒なんでも揚げがち。

・あまあまドリンク&デザート
⇒ジュースは基本甘いです。

 

気を抜けば、すぐに偏った食事になりがちなので、
気を付けなければいけません。

 


【美白が美しさの基準?】

 

色気のある褐色肌の人が多いフィリピン。
薬局にいくと大半を占めているのは美白ケア製品なのです。

 

韓国ドラマの影響と小耳に挟んだのですが、
美白になりたい女性が多いよう。

ないものねだりだなぁ。と感じています。

 


【髪の毛さらっさらロングヘアの人が多い】

 

とにかく羨ましいくらいさらっさらヘアの人が多い。
すぐさまフィリピン人に高評価なヘアケアコスメを買ったのですが、
めちゃめちゃしっとりさらさら~。

フィリピンのヘアケア クオリティー高いです。

 

あと髪の毛を乾かさない文化のようで
朝はびちょびちょの人をよく見かけます。

 

髪乾かす行為を当たり前だと思っていたのですが、
逆にダメージの元なのかも。

 


ストリートチルドレンが多い】

 

マンションの周りには夜中にかけて
カップを持った子供や、赤ん坊を抱えたお母さんが
お金をくれといわんばかりの顔ですり寄ってきます。腕もつかまれます。
(比較的裕福なエリアにあえてやってきてる模様)

 

段ボールをひいて、お母さんをハグする形で
寝ている子供もたくさんいます。

 

心苦しい光景なのですが、お金をあげると
襲われる危険もある為、心を鬼にして素通りする日々です。。


ほかにもあるのですが、
残りは続編としてまたお邪魔しに来ます。

 

今日は初めてのマニラ美容クリニック体験。
日本の3分の1の価格で施術できるという興奮案件です。

 

またそれについてもお話しできる日が来れば。

では、またいつか。

Thank You PO!