凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#31 大学は自分の幸せに向かって自分と社会を知るための場所。

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

今日は前回に続いて、自分について深読みします。

これは大学生1年生に向けて講義する目的で書いているので、証拠が不十分だったり、客観的な視点よりは主観的な視点で語っていますのでご注意ください。

 

大学時代に自分を知ることは大切です。自分を知らないとやりたくない仕事を選んだり、他人の定規で自分を測らざる負えなくなる状況ができるからです。

自分を知るためには3つの動詞が重要です。

1. インプットする。(知識を得る)

2. 経験する。

3. 反省する。(考える)

 

これらを大学時代にたくさんした人はしない人より自分のことをよく理解できているでしょう。ただこれをするにあたって環境や周りの人にたくさんの誘惑があります。それをはねのけるために僕はいつもこんなことを思っていました。

1. 他人は僕が想像する10分の1も僕のことを気にしていない。

2. 最初からできるやつなんていないから、下手でもいいから始めることが大切。

3.環境に自分を合わせるのではなく、自分に合った環境を積極的に作る。

 

こんなことしながら大学生活では頑張っていました。

詳しい内容は7/1に講義があるので、そこで話していこうと思います。

 

ありがとうございます。

salamat po