凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#74 時間がないのは自分のせい?

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

フィリピンに住んでから「日本の会社勤め」というのは大変だったなと思います。日本で働いているときはとにかく時間が足らない感覚がありました。仕事でもプライベートでも時間が足りない感覚。期限に間に合わないとおもうことがあれば、もう週末が終わってしまうという感覚です。しかしフィリピンに来てからは時間が足りないと思ったことがありません。無意識的にですが下記を実施したことにより時間が非常に多く作れるようになりました。

 

1.会社から徒歩圏内に住む。

関東圏の平均通勤時間は片道59分と言われていて、1日2時間程度を通勤に利用しています。この時間がもったいないというのはもちろんですが、通勤電車は相当ストレスに感じます。通勤電車に乗っている人はだいたい不機嫌で1日のスタートを不機嫌な人達と共有するだけで気がめいりそうです。

 

2. なるべく早く昇進する。

どの会社で働いていても昇進することによって任せられる仕事量は増えます。もちろん責任は自分でとりますが、自分で手を動かす仕事がだんだん減っていきます。僕はとにかく早く部下を持てるようにしました。経験上、昇進すると自分で手を動かす仕事は減り、任せれる量と範囲は広がります。

 

3. 大切な人を見極める。

これは日本にいるとなかなか難しいですが、自分にとって大切な人を見極める。それ以外の人とはできる限り人付き合いしないという意味です。フィリピンに移住すればそもそも人付き合い自体がなくなり、自分に使える時間が増えました。

 

みなさんも少しずつ自分に投資できる時間を確保してみるとよいかもしれません。

 

ありがとうございました。

salamat po