凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#70 人は誰しも自分について話したい

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

人に対しての好奇心というのは年々減少していくものだなぁと感じる今日この頃です。控えめに言っても自分はなかなか面白い経歴を持っていると思っています。一部上場のIT企業にて最年少で昇格し、20代で雇われ社長という立場でフィリピンの会社を運営する、つまらなくはないと思います。しかし日本に帰っても仕事について興味のある人は10人いたら1人程度でした。もう少し興味を惹くかなと思っていましたが、まぁこんなもんでした。

人に対しての好奇心について思い出した話を共有します。ある会社で営業チームに対して月5万まで使っていいから、顧客と飲みに行ってこい、と号令をかけました。月締めで蓋を開けてみると誰も使っていませんでした。理由を聞くと、「飲みに行ってまで何を話したらいいかわからない」というのが多かったようです。営業として相手の財布や権威には興味があるけれど、人としては興味がないということが如実に表れた結果でした。このチームは業績が悪く解体されたそうです。

仕事であろうとプライベートであろうと他人に対して心から興味をもって話しを聞くだけで人生得かもしれませんね。

 

ありがとうございました。

Salamat po