凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#68 自分の基準は思っているより環境に左右される

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

前職ではそこそこ自信があった論理的思考法、問題解決力、戦略立案力も現職では足りないなぁと痛感します。比べる基準が変わればスキルと能力の自己認知がこんなにも変わるのかと驚いています。

今まで成長をするためには環境ではなく自分次第であると信じ込んでいましたが、環境の大切さもあるような気がしてきました。

たとえば前職では僕と同期で入ってきた人が大多数の組織で評価を受けていました。もちろんその中で一番良い評価をもらうのがサラリーマンとしてステップアップになるので、基準はおのずと同期になります。しかし現職では中途採用の人のみで、40代もいれば20代もいます。基準はおのずと他の経験者たちになります。同期内では強かったスキルも、経験者と比べるとまだまだの状態を数回経験し、自分を比べる基準は想定以上に環境から影響を受けるということを感じます。

僕自身、比べる基準を注意して選ぶ努力をしています。これは採用時にもよく見ている点で、候補者がどこを基準にしているかを質問することでその人の自分への期待値や仕事の完成度というのがなんとなく見えてくる気がします。

みなさんも比較する基準に注意を払ってみるとすこし見える景色が変わるかもしれません。

 

ありがとうございました。

Salamat po