凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#64 問題解決能力はビジネス系サラリーマンの必需品

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

問題解決力というのはビジネスパーソンとして非常に重要なスキルであるなぁ、と痛感しています。前職は自分の支配力が小さいビジネスで、どれだけ頑張っても非常事態が起こるような仕事でした。この仕事の場合はその非常事態をどれだけ綺麗に、早く解決できるかが大切だったので、問題に対しての俊敏性、行動力、交渉力というのがつくような仕事だったように思えます。

現職は自分の支配力が前職よりは大きく、自分の頑張りで非常事態を避けれたり、計画的に売り上げを作ることができるようなビジネスです。この環境下に必要なのは俊敏性や行動力というより、解決する問題を選ぶ能力、それに対して効果的に打ち手を打つ能力が必要になってきます。

解決するべき問題が決まっていた前職では行動して解決することが求められ、解決するべき問題がたくさんある中でどれを解決するかを決めて行動して解決することが求められる現職。前職ではある程度思考力や問題解決能力が高いと思っていたのですが、下記能力は意識的に伸ばしていかなければいけないと痛感しました。

  1. 仮設思考能力:限られた情報の中で効果的な仮説を立てることができる
  2. 問題特定能力:ビジネスのどこに問題があるかを特定できる能力
  3. 原因特定能力:特定した問題は何が原因で発生できるのか特定できる
  4. 施策立案能力:特定した原因に対して適切な施策を考えることができる
  5. 実行/調整能力:施策を実行し、調整しながら問題を解決することができる

 

専門性のない僕みたいなサラリーマンは、問題解決能力とやる気で勝負していると言っても過言ではない気がします。

今年はこの分野のみに焦点を当てて、サラリーマン頑張ります!

ありがとうございました。

Salamat po