凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#69 比較することはデフォルト設定

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

僕が思うに人は比較することでしかモノゴトを認識できないと思います。自分ができるビジネスパーソンであることを証明するためには、周りの人と比較してどこが優れているかを説明する必要がありますし、自分の筋肉がデカいことを証明するためにも、同じことが必要です。さらに深みにいくと、猫を猫と認識できるのは猫ではないものと比較し、その個体が猫の特徴を持っていることを瞬時に判断できるからです。目に見えないものでも、目に見えてるものでも、無意識的に比較を行い、そのモノやコトを認識しているのが人間だと思っています。

この脳の設定がデフォルト設定なので、僕たちは無意識的にたくさんのことを他人と比較します。容姿だったり、年収だったり、資産だったり。このデフォルト設定は人を幸せには導かない気がします。なぜならそもそもTOPになれるのは一握りなので、多くの人が比較という行為を通して自分がどれだけ劣っているかに注意を惹かれるからです。ではこのデフォルト設定をどうやって変えることができるのでしょうか。僕が思うにそれは理性だと思います。自分の思考や行動を客観視し、自分の注意を置く場所、見る視点を自分の幸せに向けて理性を利用して変えると少しは楽になるような気がします。

 

ありがとうございました。

Salamat po