凡人の深読み

20代の凡人が海外で仕事をしながら、様々なことを深読みして世界征服する話

#66 上げるべき基準と注意しなければいけない基準

地球人のみなさん、こんにちは。

凡人の深読みです。

 

自分の中で基準を上げておくということは大切です。特に仕事において重要です。日本では1時間で終わるようなタスクでもフィリピンでは48時間かかることもあります。この基準のずれは怒りを生みます。「使えなさすぎ」や「こいつら何してんだ」などの。ただそれは育ってきた環境、歴史、仕事に対しての考え方など様々な要因で変化していくもので受け入れざるおえない気がします。これを本気で怒り続けれる人は日本より基準の低い国での駐在は向いてないかもしれません。

そんな基準ですが、上げない方がよい基準というのも存在している気がします。例えばホテル。最近少しだけ稼げるようになったので、あえて5星のホテルに泊まったりします。サービス水準が非常に高いホテルに泊まった後にいつも満足していた3星のホテルに泊まると、エレベーターが老人のように遅いことや、シャワーがドリップコーヒーみたいに感じたり、シャンプーが取れないようにセットされていることに卑しさを感じたりとなかなか忙しいものです。

決して5星に泊まるなということではなく、5星は5星として楽しんで、それでも3星だろうとゲストハウスだろうと楽しく感じれるように自分を設定しておくことが大切なのかと思います。

 

ありがとうございました。

salamat po